ここ数日の大寒波により、神津では雪こそ降りませんでしたが、底冷えの厳しい日が続きましたね。
ようやく風も穏やかになり、欠航していた船も就航しております。

さて、タイトルにある「新島&神津の架け橋」ですが、
こちらは何の事かといいますと。。。。

実はお互いの島の、障がいのある子どもとその家族同士で交流できたらと思い
連絡などやり取りをするために名付けたLINEのグループ名です。

実際昨年の12月に、神津から2家族で新島にお邪魔する計画を立てておりましたが、
運悪く、悪天候により船が欠航してしまい断念(涙)
せっかく2つの島が交流を通して繋がろうとしていたのに、このままでは終われない!!
そう思って再チャレンジを試みることになりました。
そしてスケジュール調整をして、ようやく来月2月13日に新島へ伺うこととなりました。。。

後は無事に船さえ行き来してくれれば・・・と願うばかりです。

お互いの島を結ぶ船なら、ほんの2時間ほどの距離だから近いなと感じますが、
天候によっては「近いようで遠いのが島ならでは」と痛感しております。
しかしそんな移動手段や距離によって隔てられるのではなく
障がいのある子供を育てる親として、いつでも情報交換や想いの共有が出来る関係を築き、
また、障がいがあっても子供たちが生き生きと学校生活を送れる環境を整えていけたらいいなと思います。
そんな交流が「新たな新島と神津の架け橋」になっていったら嬉しいです。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM